-------- (--) | スポンサー広告 | 
Linuxに画像管理・編集ソフト「Picasa2」をインストール
AM氏のパソコン(もちろんWindows)に入っていて、AM氏曰く、「良い」らしいので、インストールしてみることに。
ってことで、早速公式サイト(Picasa for Linux)に行った。
ですが、日本語ではありません。
サイトから本体まで英語です。
とりあえず下に公式サイトに表記されている動作環境を書いておきます。

Picasa for Linux
 CPU:i386 Processor
 X:GNOME または KDE
 kernel:2.6.13 以上

 必要なライブラリ等
  glibc 2.3.2 以上
  hal 0.56 以上

んーーーhalって何だろ、聞いたことないな、とか思いましたが、とりあえずrpmをダウンロード。
ってか、kernelマズいかも。
オレのたしか 2.4 系だったような、、、
ま、いっか♪
インストールできて使えりゃいいや、と呑気にしてたらダウンロード完了。
早速インストール。
公式サイトのとおりにやると、インストールできないので、

$ su
Password:
# rpm -ivh picasa-2.2.2820-5.i386.rpm

こうやりました。
そして1分もかからずにインストール完了。
もちろん、即起動させてみた。
余談(?)ですが、Picasa for LinuxはWineを使ってます。
えぇ!?とか思ったり。
いわれてみればゲイツOSライクな感じがする気がしてきた。

とりあえず、下に画面を。

まずはメイン画面。
Picasa

次に画像編集モード。
Picasa - 画像編集モード

次にサムネイルを小さいサイズにしたやつ。
Picasa - サムネイル小

次に、スライドショーモード。
Picasa - スライドショー

最後にタイムラインモード(直訳)
Picasa - タイムラインモード

まぁ、画像についてはおいといて。
とりあえず、動きがスムーズなのは分かった。
なかなか滑らかに動いた。
MozillaかOperaに搭載されてるスムーズスクロールみたいな感じ。
タイムラインモードの重さはどうにかしてほしいが、、、
これだけ処理してりゃぁオレのPCには無理でしょうね。

画像編集は、まだ全部試していないのですが、「Straighten」って機能はいいね。
画像を傾けるやつ。
赤目補正もあるみたいです。

ま、Windows版の詳細を知らないので何とも言えませんが。
オレ的に、Linuxでは数少ない良いソフトですかね。

問題は、文字コードがおかしいこと。
気が向いて、なおかつオレの技術的に可能であれば、Picasa2を日本語化してみようかなぁと。
「Picasa 日本語化」とかでググればでてきそうですが。
ここはあえて自作の方向で(無謀



えーーー、昨夜、CG原画作成のときに、トレースボックスが必要だったんです。
まぁトレース台とかいわれているやつですね。
でも、そんな機材は持っているわけがなく。
とりあえず、ないと作業ができないので、急遽パソコンをトレースボックスに改造。
改造といっても、Linuxの仮想デスクトップ機能を悪用したような方法です。

まず、トレースボックス用の仮想デスクトップを1つ作成。
そして、GIMP等で、画面サイズに合った白紙の壁紙を作成。
その壁紙を、トレースボックス用の仮想デスクトップの壁紙に設定。
最後に、デスクトップ上のアイコンをすべて移動なり、削除なりして消すと完成。

なんともふざけた真似ですが。
CRTなんで、コントラストを上げればそれなりに使える、、、かな。

まぁ、それで頑張ってたわけですが。
はたから見れば危険ですよ、ほんと。
PCの画面に紙をくっつけて、シャーペンで書いている状態。

↓トレースボックス(オレが探した中で一番安いA4のやつ)
ICライトトレーサー アルティプロ A4用


で、もう1つあったほうがいいもの。
ドールとかいうやつです。
ようするに、人形です。
まぁ、人のポーズを決めるために使うのですね。
もちろん、可動式のものでないと意味がないです。
スーパードルフィーってやつがオススメらしいですが、そんな金は持ってない。
1体が万単位ですよ。
もうこの時点でこれはダメです。
ってことで、希望が見えるのは、
エクセレントベースモデルシリーズですかね。
その中のNEW-EB A-Typeってやつ。
27センチで1500円ちょい。

あーーーでも、ちょっと問題がある。
トレースボックスはいいとして、ドールはさすがに置き場に困るかな。
自分の部屋を改造して格納庫を造るか。
まぁ服とか顔とかがないから、「CG用」で通じると思うが。
まぁ、当面はトレースボックス入手が最優先だろう。
ドールがなくてもポーズは妄想想像で多少なんとかできる。
ただ、複雑なものは無理ですね。

なんか長くなりましたが、今現在、裸体原画は完成しており、服を追加してるところです。
頑張れ、オレ。
2006-08-06 (Sun) | 雑記 | COM(1) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS

こんなに画像ためてるなんて・・・・・・・・・・・・
あなたのこと見損ないました。
2006/08/07 22:46  | URL | msy #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |

カウンタ

拙作で新作のフリーウェア

最近放置気味('A`)

・AAViewer2 Ver2.42b+
  最新版をダウンロード
・DesktopWiki Ver0.99a9
  最新版をダウンロード
・Audio Frontend Encoder Ver1.03
  最新版をダウンロード
・PNG画像最適化 Ver1.00
  最新版をダウンロード
・Windows Live Messenger アイコン抽出ツール Ver1.05
  最新版をダウンロード
・HollowOutImage Ver1.02
  最新版をダウンロード
  Ver1.02 → 1.02b パッチ

他はwhite raspberry(本家)にて

■■■リンク■■■

このブログをリンクに追加する

好きな方々







好きな絵描きさん&マンガ家



心の中で応援しているリンク




サイト内検索

RSSフィード

表示確認

Vinelinux3.2
Mozilla Firefox 2.0.0.6
1024x768
を推奨。

Windows XP MCE 2005
Mozilla Firefox 2.0.0.6
1280x1024
で表示確認&書いています。

その他

■トラックバックおよびコメントを制限中■
当ブログは制限対象となるものが1つでも含まれているとコメント・トラックバックはできません。

▼現在の制限対象:
・不適切なコメント・トラックバック内に含まれていたURL
・不適切なコメント・トラックバックを行ったホスト
・不適切な単語

※不適切とは当ブログにおいての不適切であり、管理人の判断で決めています。

投票

質問 あなたが使う音声形式は??
MP3
MP4
M4A
WMA
OGG
TTA
WAVE
FLAC
APU
その他

